シンプルで滋味深い 「中華そば さとう」(大船)

ラーメン道

こんにちは。ダオです。

本日は商談のため、大船に来ました。ここに来るとよく食べる「中華そば さとう」さんを紹介します。

場所は大船駅東口から徒歩3分程。周囲は戸建て住宅にと小さいお店がいくつかあります。メイン通りから一本入り、商店街から若干外れるので少し分かりづらいですが、迷うほどではありません。

店内はカウンターのみて10席ほど。結構狭いですが、カウンター、キッチンともに手入れが行き届いていて気持ちがいいです。黙々とラーメンを作る職人気質なご主人と、感じの良い接客をしてくれる女性の2名体制でした。

最近では珍しく券売機がなく、オーダー時にお金を払います。券売機を置くスペースがないからかもしれませんが、お店のレトロな雰囲気にはマッチしています。このメニューの他に味噌と塩麹味が貼られていました。限定メニューかな。カレーも気になりますが、炭水化物を取りすぎるので控えました(汗)


私が注文したのは「中華そば(大) 750円」具はチャーシュー、メンマ、ネギとシンプルそのものです。澄んだスープを口に入れると鶏ガラと魚介の上品な香りが鼻一杯に広がり、身体に染み渡ります。見た目は塩ラーメンのようですね。

麺は細縮れ麺でスープとの相性は良いです。個人的にはもう少し茹で上がりが硬めが好みでしたので、次回は硬めでお願いしてみようかと思います。

チャーシューはロースで脂身がなく、味がギュッと凝縮されています。小ぶりながらも食べごたえがありました。メンマは柔らかく、味が濃いめです。

レトロな雰囲気にシンプルなラーメンで、昔ながらの中華そばをイメージしますが、実際に食べてみるとスープは深みがあり、癒やされます。家の近くにアレば定期的に食べに行きたくなる、そんなラーメンでした。