この下落相場でロボ投資の成績は如何に?

ロボ投資

こんにちは。ダオです。

連日の株価暴落で「やっぱり投資なんてするもんじゃない」と嘆いている個人投資家の方も多いのではないでしょうか。私もギリギリ含み益を出していたディフェンシブ銘柄の代表格であるP&Gがとうとうマイナスになり、現在全面的に含み損を出しております(涙)。でも明けない夜はない訳で、いずれ相場は反転します。今回の暴落は確かに厳しいものではありますが、企業の価値が下がっている訳ではありませんので、個人投資家は嵐が過ぎるのをじっと耐え、来るべきタイミングで割安になっている銘柄へ投資をするのが良いでしょう。

また、このようなタイミングはこれから投資を始めたい方にもチャンスと言えます。暴落している局面からの参入を不安に感じることもあるかと思いますが、割安で購入しておき、常に含み益を持ちながら保有している方が精神的には非常に楽です。購入をしたらしばらく株価をチェックせずに、数週間~数ヶ月放置をしておくと株価も戻り、ビックリする程含み益が出ているのではないかと予想します。私はここまで暴落するとは全く予想できず、先週下落が始まった段階で買い増ししてしまいましたが。。。(涙)

ちなみに私が利用している「ロボ投資」のTHEOの運用成績ですが、12%程下落しておりますが、NYダウが20%近く下落しているのを考えると健闘していると言えるかと思います。市場が暴落していても、淡々と継続投資、銘柄の組換をしてくれるのは心強いです。検討してみては如何でしょうか?

 

THEO